1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新メニュー 喫茶店の味噌玉子サンド

NEWS

お知らせ

お知らせ

新メニュー 喫茶店の味噌玉子サンド

365cafeのブランド「たまご貴族」から新商品

美味しさが溢れる出汁巻き玉子と味噌の「味噌玉子サンド」。ドットミソ監修。
こだわりの味噌ソースの味は、柚子と胡麻の2種類。
味噌は島根県のやさか共同農場の有機白味噌を使用。
納得のいく味に仕上げるために、何度も試作を繰り返してようやく完成。

日本の伝統食品である「味噌」とのコラボで、日本の食文化を応援します!
今秋テイクアウトを開始する予定です。

ドットミソの目標のひとつとして、”味噌蔵さんの熱意や思いを全国に届ける”を掲げています。

味噌は「蔵元の数だけ味がある」と言われるように、蔵に住む菌・気候・風土・造り手さんの手のひら…さまざまな要素が味の違いを作っています。
味の違いは味噌蔵さんの個性。
どこそこの味噌が一番美味しい、ということではなく、食べる人ごとの一番があるものだと思っています。

ドットミソで使う味噌は「美味しい」という主観だけでは決めていません。
味噌蔵さんと直接お話をし、工房を見学し、造り手の方々の思いや歴史を知ることを大切にしています。

<公式ホームページ>https://dott-miso.shop/

「やさか共同農場」さんは島根県の山間部にある弥栄町の農場です。
やさか共同農場さんでは「自然の流れに従って自然に活かしてもらうことによって、本当の意味で美味しい食べ物を作ることができる」の考えのもと農業を行われています。そして食べ物を作る過程でうまれる、人とのつながりを広げていくことを大切にしています。
農場では有機農法による大豆や水稲、野菜、麦などの栽培を行っています。中国地方の中でも、寒さの厳しい地域で年間を通して涼しい気候のため味噌作りに適しており、四季を通して穏やかにゆっくり天然熟成が進んでいきます。やさか共同農場の味噌づくりは、農場で作られた有機大豆やお米などの原材料を使って行われています。足りない原材料も、すべて国産品で地元島根県で作られたものを使用。国産大豆で作られている味噌は、全国で6%ほどしかなく、すべて国産材料で作られている味噌はとても貴重です。

その土地の土や水や空気がつくりだす、味噌の味。
やさか共同農場さんで作られる味噌は、塩分量や麹歩合による「甘み」ではなく、素材の「うまみ」による甘みが感じられます。有機白みそは、味噌と思えないような甘みとまろみで、まるでスイーツ。濃厚で芳醇なのに、塩気の角を感じるようなこともなくシルクのような舌触り。今までの味噌の概念を壊す美味しさに衝撃を受けます。

有機白みそは、味噌汁だけではなくしゃぶしゃぶの味噌ダレ、お菓子作りなどさまざまな料理にも適しています。

<公式ホームページ>https://yasaka-kn.jp/

最新記事

https://www.instagram.com/365cafeshibuya/